FC2ブログ

TOP > ルー大柴が再ブレーク!何故に今???高田純次も受ける時代ですから!
Google
 ← お笑いコンビ・インパルスの板倉がモデル系美女と半同棲!!お笑い界はもてもて!! | TOP | 暴力団の抗争が減り、拳銃が値崩れ!潜む拳銃増える?

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
有名人がたくさん訪れる人気blogランキングへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ルー大柴が再ブレーク!何故に今???高田純次も受ける時代ですから! 

2007年05月10日 ()
ルー大柴再ブレーク 今なぜ「ルー」なのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000004-gen-ent

ルー大柴がブレークですか???
今、流行のギャル語みたいに意味不明語が若者のの間で受けたんですよね。
でもやっぱり、あのくどいルー大柴のギャグはいまだに理解しにくいですね。
まあ時代変われば何が受けるかわかりません。
高田純次も受けてるんですから!!


インチキ英語でマシンガントークをかますギラギラ顔のルー大柴(53)が再浮上している。
ルーのファンは「ルーマニア」と呼ばれ、ネット上には「ルー語」の変換サイトまで登場する人気。
アノ男がなぜまた?

 そもそものきっかけは、本人のブログ「TOGETHER」。
「レイトゥリー、私にボイスを掛けてくれるピープルが増え、“変装してるのにWhy?”とアスクしたくなる」といった感じで、トーク同様に英語もチャンポン。
どうにも読みづらいのだが、若者はそこにハマったようだ。
「ルーの全盛期を知らない若い世代に、このムチャクチャな文体がウケているんです。ブログのアクセス数は、20代を中心に月間18万件以上。読みづらさがポイントで、いわばギャル語のオヤジ版ですね」(ワイドショースタッフ)

 開店休業状態を脱し、4月から本格始動。
NHK「みんなのうた」では「MOTTAINAI~もったいない」をラップ歌手とデュエットし、CDをリリース。自伝「ルー炎上!」(マガジンハウス)も出版した。
「ルーは数年周期で出て来るタレントではあるんですが、今回は“濃い顔ブーム”にうまく乗った。
放送中のドラマ『バンビ~ノ』がいい例で、出演者は嵐の松本潤、市村正親、北村一輝。
テレビは濃いオトコを積極起用しているんです。
ただ、ルーは顔と芸風の濃さで飽きられやすく、たいてい半年ほどで沈んでいきますが……」(芸能リポーター)
 虎視眈々と狙っているNHK紅白歌合戦の選考まで持つのか。

<ルー大柴>

◆略歴・逸話
高校卒業後、ヨーロッパなど各地を露天で自作のアクセサリーを販売しながら(後述する印刷業を勤める親類の援助もあったそうである)数年間放浪。
これを機に英会話が特技となる(しかしデビュー後のトークで使う英語は簡単なものばかりである。
本当は流暢にしゃべることが出来るのだが、キャラクター確立のためあえてそうしないようである)。

帰国後、一旦は親戚の経営する印刷会社「亨有堂印刷所」に就職するものの即退職。
俳優三橋達也の付き人、勝新太郎が主宰した「勝アカデミー」(同期に小堺一機がいる)を経て、ドラマ『俺たちの旅』で俳優としてデビューするが、鳴かず飛ばずで、司会業やモデルとして雌伏の時を過ごす。
この時期関根勤とも知り合う。

折り込みチラシなどのモデル時代の事務所のパンフレットの"カジュアルなスタイルにウエストポーチをつけた格好"がコサキンのラジオ番組で話題となり、番組内で"ポシェット・ルー"として人気に火がつき、後に番組内でレギュラーとしてポエムコーナー「ルー大柴のパックインミュージック」が出来るまでになった。

1989年、関根勤主宰の劇団『カンコンキンシアター』の旗揚げに参加し、その独特のキャラクターが脚光を浴びる。
カツラメーカー「アデランス」のCM『トゥギャザーしようぜ!!』のフレーズが有名。
1992年、第29回ゴールデン・アロー賞芸能新人賞受賞。

またテレビ東京の『浅草橋ヤング洋品店』の司会、フジテレビ『森田一義アワー笑っていいとも!』や舞台『ハムレット』、NHK大河ドラマ『花の乱』などに出演。
またタレントとしてのキャラクターとは裏腹な演技力を発揮する俳優としての側面も持ち、近年では舞台俳優としても多くの作品に参加している。

著書に『ルー大柴のLIFE IS ONCE』がある(新宿出身なのに、なぜか横浜・横須賀にこだわっている。現在は川崎市宮前区に在住)。

◆人物
俳優を目指して研鑚を積んできただけあり、数々の舞台・テレビでは一般庶民も含めた様々なキャラクターを演じ、ミュージカルのタイトルロールもこなして見せるなど演技者としての力量はかなり高い。
しかしルーと言えば、そのキャラクターを生かしたタレントとしての顔の方が有名である。

タレントとしてはくどくてアクと押しが強くやや空回りしたようなキャラクター、また不気味でうるさ過ぎる芸能人として認知されている(本人は自分の芸風を「西川のりおをおしゃれにしたような芸風」と、あるテレビ番組で語っている)。
しかし、小堺や関根が指摘するように、彼は決して気が強いわけではなく「虚勢をはる小心者」が裏に見え隠れしている(テレビに出演している時は絶えずモニターをチェックし、番組が終わった後にはスタッフに「今の良かっただろ?」と確認してしまう)。
これらのアクの強さと、その裏に見え隠れする弱さこそがタレント・ルー大柴の魅力であろう。

タレントとしてはキャラクター作りとして「会話の中に簡単な英単語を入れる」(例Togetherしようぜ!・この間department storeで・Januaryで50歳になるんだよ!など)のが特徴。
一方でラジオで共演した伊集院光に対して、それまで英単語を混ぜてしゃべっていたにも関わらず、別れ際に「さらば!」と日本語であいさつしたことを後で突っ込んでいた。
また何故か関根勤の娘、関根麻里のことを「メァ~リ~」と呼ぶ。

前述のように演劇指向が強く、カンコンキンシアターでは後輩達に自身の事を「板長(いたちょう)」と呼ばせようとしている。
業界でもそんな呼び名はないが、板=舞台の長として団員をまとめあげる、座長の直下のポストであるという自負から来た造語であると思われる。
実際カンコンキンシアターでは年齢的にも俳優・芸能人としてのキャリアも座長関根に次ぐ年長者でもあり、舞台公演時にカーテンコールで座長を紹介できる唯一の人物でもある(ちなみにルー本人が他の舞台で共演者に「板長」を使うことを強要してしまったが彼らには当然全く意味が通じなかった)。

そんな訳で劇団内でも「板長として」面倒見がいい方なのだが押しつけがましいのが玉にキズで、稽古中(7月の暑い最中)にアイスや清涼飲料水などを差し入れするのはいいが減りが少ないと寂しそうな顔をするのが鬱陶しいと公演ラストのお白州コーナーで直訴された事がある。

スポンサーサイト
有名人がたくさん訪れる人気blogランキングへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.10(Thu) 16:28] エンターテイメントTrackback(1) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

インテリア小物・置物 by -
インテリア小物・置物 http://arris.archiunite.net/

コメントを閉じる▲

 ← お笑いコンビ・インパルスの板倉がモデル系美女と半同棲!!お笑い界はもてもて!! | TOP | 暴力団の抗争が減り、拳銃が値崩れ!潜む拳銃増える?

COMMENT

インテリア小物・置物 http://arris.archiunite.net/
[ 2008.12.01(Mon) 09:19] URL | #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yahoonewstopic01.blog95.fc2.com/tb.php/82-410fcc6f

ルー大柴ルー大柴(ルーおおしば、本名 大柴亨(おおしば とおる)、1954年1月14日 - )は、東京都新宿区出身のタレント、俳優。血液型はA型。 立教高等学校卒業。所属事務所は浅井企画。「ルー」と言う芸名は名前の「とおる」から取ったもの。略歴高校卒
[ 2007.08.24(Fri) 03:06 ] ひなたの記録
 ← お笑いコンビ・インパルスの板倉がモデル系美女と半同棲!!お笑い界はもてもて!! | TOP | 暴力団の抗争が減り、拳銃が値崩れ!潜む拳銃増える?

人気ブログランキングはこちら

いち早くキャッシュを掴むなら!

人生を変える様々な情報はこちら

最近の記事

アクセスランキング

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。